SNS運用代行タートルの「バズるショート動画企画」の考え方とは?
TikTok・Instagramリール・YouTubeショートといったショート動画は、企業や店舗の認知拡大・集客・売上向上に欠かせないツールになっています。
しかし、「動画を投稿しても再生回数が伸びない」「何を企画すればバズるのかわからない」という悩みを持つ企業も多いのではないでしょうか?
SNS運用代行タートルでは、独自の「バズるショート動画企画の考え方」を活用し、拡散されやすい動画を戦略的に制作。
ターゲットに刺さるコンテンツを企画し、短期間で再生数・フォロワー数を伸ばし、成果につなげるショート動画運用を実現します。
1. バズるショート動画のポイントは「3つの法則」
バズる動画を作るためには、「視聴者の興味を引き、最後まで見てもらい、拡散される仕組みを作ること」が重要です。
SNS運用代行タートルでは、以下の「3つの法則」を軸にショート動画を企画・制作しています。
① 「最初の3秒で心をつかむ」法則
ショート動画は、最初の数秒で視聴者の興味を引かなければ、すぐにスワイプされてしまいます。
そのため、「最初の3秒」でユーザーの注意を引く工夫が必要です。
【具体的なテクニック】
• 「驚き」「共感」「疑問」を引き起こす演出(例:「この技、知ってる?」「実は知られていない事実」など)
• キャッチーなテロップを画面に大きく表示(例:「99%の人が知らない裏技!」)
• 流行りの音楽や効果音を活用(視覚だけでなく、音でも興味を引く)
② 「最後まで見たくなる展開」法則
TikTokやInstagramリールのアルゴリズムでは、「視聴維持率(最後まで見られたか)」が高いほど、おすすめに表示されやすくなる仕組みになっています。
そのため、視聴者が最後まで離脱しない動画構成が大切です。
【具体的なテクニック】
• 「結末を見たくなるストーリー展開」(例:「この後、まさかの展開が…!」)
• 「カット編集を駆使してテンポを良くする」(無駄な間を削り、スピーディーな流れを作る)
• 「質問形式にして、視聴者の興味を引き出す」(例:「あなたはどっち派?」)
③ 「シェア・コメントしたくなる」法則
バズる動画は、視聴者が「誰かに見せたい」「コメントしたい」と思う内容になっています。
拡散されやすい動画の特徴は、
• 「共感」できる内容(あるあるネタ・業界の裏話)
• 「驚き・意外性」がある(知らなかった情報・裏技)
• 「視聴者参加型」(コメント欄で意見が分かれるような投稿)
【具体的なテクニック】
• 「○○な人は絶対に共感する!」(共感を引き出す)
• 「この技、知ってる人いる?」(知識を試したくなる)
• 「あなたならどっちを選ぶ?」(視聴者に意見を求める)
2. SNS運用代行タートルではバズるショート動画の企画パターンを提案可能(成功事例付き)
SNS運用代行タートルでは、企業の業種や目的にて、以下のような「バズりやすい企画パターン」を活用しています。
何故バズらないといけないのは?
それは同じ動画を作っても、1人にしか見られないのか?な
万人もの人に見られるのかで目的達成に大きく変わるからです。
① 「Before → After」型(変化を見せる)
【成功事例】美容サロンのTikTok動画
• 施術前後の違いを強調する動画を投稿し、1本で100万回再生
• 「この変化すごい!」とコメントが殺到し、拡散
【活用業種】
• 美容室・エステサロン
• フィットネスジム
• クリーニング・リフォーム業
② 「あるある・共感」型(シェアされやすい)
【成功事例】飲食店のInstagramリール
• 「バイトあるある」動画を投稿し、リールで50万回再生
• 「これ、自分も経験ある!」という共感コメントが増え、フォロワーが急増
【活用業種】
• 飲食店・アパレルショップ(バイト・スタッフの日常)
• BtoB企業(業界の裏話・共感ネタ)
③ 「裏技・豆知識」型(保存されやすい)
【成功事例】ECブランドのTikTok動画
• 「この商品、実はこう使うと便利!」という豆知識動画を投稿し、エンゲージメント率が3倍に増加
• 保存数が増え、投稿のリーチが大幅に拡大
【活用業種】
• 家電・ガジェット・雑貨の販売
• 飲食業(意外な食べ方・アレンジレシピ)
• 美容業(スキンケア・ヘアケアのコツ)
④ 「チャレンジ・トレンド」型(バズりやすい)
【成功事例】アパレルブランドのTikTok動画
• 流行のダンスやエフェクトを取り入れた「スタッフチャレンジ動画」がバズり、新規フォロワーが急増
【活用業種】
• 飲食・アパレル(スタッフが参加するトレンド動画)
• コスメ・美容(流行メイクの紹介)
3. まとめ!バズるショート動画なら、SNS運用代行タートルにお任せ!
TikTok・Instagramリール・YouTubeショートを活用した「バズるショート動画」を作るためには、
• 「最初の3秒で心をつかむ」
• 「最後まで見たくなる展開を作る」
• 「シェア・コメントしたくなる仕掛けを作る」
といった戦略的な企画・編集が必要です。
SNS運用代行タートルでは、企業の目的に合わせたショート動画の企画・制作・運用をトータルでサポート!
• 「ショート動画を活用したいけど、何を投稿すればいいかわからない…」
• 「動画を投稿しても、なかなか再生数が伸びない…」
• 「SNSを活用して、認知拡大・集客・売上につなげたい!」
このようなお悩みがある企業は、ぜひSNS運用代行タートルにご相談ください。
SNS運用代行タートルでは、貴社のビジネスに最適なショート動画戦略で、バズる動画を企画作成から編集、投稿まで丸々代行致します。
電話からのお問い合わせ→082-298-1270まで
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