SNS運用代行タートルの「バズるショート動画企画」の考え方とは?

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TikTok・Instagramリール・YouTubeショートといったショート動画は、企業や店舗の認知拡大・集客・売上向上に欠かせないツールになっています。

しかし、「動画を投稿しても再生回数が伸びない」「何を企画すればバズるのかわからない」という悩みを持つ企業も多いのではないでしょうか?

SNS運用代行タートルでは、独自の「バズるショート動画企画の考え方」を活用し、拡散されやすい動画を戦略的に制作。

ターゲットに刺さるコンテンツを企画し、短期間で再生数・フォロワー数を伸ばし、成果につなげるショート動画運用を実現します。

1. バズるショート動画のポイントは「3つの法則」

バズる動画を作るためには、「視聴者の興味を引き、最後まで見てもらい、拡散される仕組みを作ること」が重要です。

SNS運用代行タートルでは、以下の「3つの法則」を軸にショート動画を企画・制作しています。

① 「最初の3秒で心をつかむ」法則

ショート動画は、最初の数秒で視聴者の興味を引かなければ、すぐにスワイプされてしまいます。

そのため、「最初の3秒」でユーザーの注意を引く工夫が必要です。

【具体的なテクニック】

• 「驚き」「共感」「疑問」を引き起こす演出(例:「この技、知ってる?」「実は知られていない事実」など)

• キャッチーなテロップを画面に大きく表示(例:「99%の人が知らない裏技!」)

• 流行りの音楽や効果音を活用(視覚だけでなく、音でも興味を引く)

② 「最後まで見たくなる展開」法則

TikTokやInstagramリールのアルゴリズムでは、「視聴維持率(最後まで見られたか)」が高いほど、おすすめに表示されやすくなる仕組みになっています。

そのため、視聴者が最後まで離脱しない動画構成が大切です。

【具体的なテクニック】

• 「結末を見たくなるストーリー展開」(例:「この後、まさかの展開が…!」)

• 「カット編集を駆使してテンポを良くする」(無駄な間を削り、スピーディーな流れを作る)

• 「質問形式にして、視聴者の興味を引き出す」(例:「あなたはどっち派?」)

③ 「シェア・コメントしたくなる」法則

バズる動画は、視聴者が「誰かに見せたい」「コメントしたい」と思う内容になっています。

拡散されやすい動画の特徴は、

• 「共感」できる内容(あるあるネタ・業界の裏話)

• 「驚き・意外性」がある(知らなかった情報・裏技)

• 「視聴者参加型」(コメント欄で意見が分かれるような投稿)

【具体的なテクニック】

• 「○○な人は絶対に共感する!」(共感を引き出す)

• 「この技、知ってる人いる?」(知識を試したくなる)

• 「あなたならどっちを選ぶ?」(視聴者に意見を求める)

2. SNS運用代行タートルではバズるショート動画の企画パターンを提案可能(成功事例付き)

SNS運用代行タートルでは、企業の業種や目的にて、以下のような「バズりやすい企画パターン」を活用しています。

何故バズらないといけないのは?

それは同じ動画を作っても、1人にしか見られないのか?な

万人もの人に見られるのかで目的達成に大きく変わるからです。

① 「Before → After」型(変化を見せる)

【成功事例】美容サロンのTikTok動画

• 施術前後の違いを強調する動画を投稿し、1本で100万回再生

• 「この変化すごい!」とコメントが殺到し、拡散

【活用業種】

• 美容室・エステサロン

• フィットネスジム

• クリーニング・リフォーム業

② 「あるある・共感」型(シェアされやすい)

【成功事例】飲食店のInstagramリール

• 「バイトあるある」動画を投稿し、リールで50万回再生

• 「これ、自分も経験ある!」という共感コメントが増え、フォロワーが急増

【活用業種】

• 飲食店・アパレルショップ(バイト・スタッフの日常)

• BtoB企業(業界の裏話・共感ネタ)

③ 「裏技・豆知識」型(保存されやすい)

【成功事例】ECブランドのTikTok動画

• 「この商品、実はこう使うと便利!」という豆知識動画を投稿し、エンゲージメント率が3倍に増加

• 保存数が増え、投稿のリーチが大幅に拡大

【活用業種】

• 家電・ガジェット・雑貨の販売

• 飲食業(意外な食べ方・アレンジレシピ)

• 美容業(スキンケア・ヘアケアのコツ)

④ 「チャレンジ・トレンド」型(バズりやすい)

【成功事例】アパレルブランドのTikTok動画

• 流行のダンスやエフェクトを取り入れた「スタッフチャレンジ動画」がバズり、新規フォロワーが急増

【活用業種】

• 飲食・アパレル(スタッフが参加するトレンド動画)

• コスメ・美容(流行メイクの紹介)

3. まとめ!バズるショート動画なら、SNS運用代行タートルにお任せ!

TikTok・Instagramリール・YouTubeショートを活用した「バズるショート動画」を作るためには、

• 「最初の3秒で心をつかむ」

• 「最後まで見たくなる展開を作る」

• 「シェア・コメントしたくなる仕掛けを作る」

といった戦略的な企画・編集が必要です。

SNS運用代行タートルでは、企業の目的に合わせたショート動画の企画・制作・運用をトータルでサポート!

• 「ショート動画を活用したいけど、何を投稿すればいいかわからない…」

• 「動画を投稿しても、なかなか再生数が伸びない…」

• 「SNSを活用して、認知拡大・集客・売上につなげたい!」

このようなお悩みがある企業は、ぜひSNS運用代行タートルにご相談ください。

SNS運用代行タートルでは、貴社のビジネスに最適なショート動画戦略で、バズる動画を企画作成から編集、投稿まで丸々代行致します。

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