InstagramやTikTokで飲食店が集客するなら味より想いを発信すべき理由とは
「うちの店は味には自信がある。でもなかなかSNSから集客につながらない…」
そんな飲食店経営者の声をよく聞きます。
実は、SNS運用で成果を出すためには、料理の“味”そのものよりも、料理やお店に込めた“想い”を発信することが鍵になります。
InstagramやTikTokのフォロワーが増えても、そこから来店につながらない理由の多くは、「共感」が不足しているからです。
味は伝わらない。だから“想い”を伝える
SNSは視覚と音声の世界。
どれだけ美味しい料理でも、画面の向こうでは香りも味も体験できません。
だからこそ、“なぜこの料理を作っているのか”という背景やストーリーが、見る人の心を動かすポイントになります。
たとえば…
地元農家との提携で野菜を仕入れている理由 お母さんのレシピを再現した懐かしい味への想い コロナ禍を乗り越えた店主の覚悟と再スタートの決意
こうした“言葉にできる想い”は、SNSでは最高の武器になります。
SNSでは物語(ストーリー)に人が集まる
InstagramもTikTokも、ただ料理を並べているだけでは、他店との差別化は難しい時代です。
今、反応が集まる飲食店のSNS投稿には、共感を生む「ストーリー」が含まれています。
リール動画の冒頭で店主が「この味に込めた気持ち」を語る
ストーリーズで仕込み中にスタッフが「今日も心を込めて」と一言添える
投稿キャプションに「この料理にまつわるエピソード」を綴る
味の良し悪しは、実際に食べなければ分かりません。
でも「人の想い」は、画面越しにも伝わります。
これこそが、SNSで集客につながる最大の理由です。
なぜ“想い”が来店につながるのか?
1. 料理や味だけでなく感情を発信すれば共感が行動を生む
料理の見た目だけでは「おいしそう」で終わってしまいます。
でも「この人がこの想いで作っている料理なんだ」と知ると、その人を応援したくなり、実際に足を運ぶ動機になります。
2. 人柄や想いが刺されば顧客がファン化する
「店主の人柄が好き」「想いに共感した」
そうした理由で来店したお客様は、味に満足すればそのままリピーターになります。
味だけでなく“心”を提供することで、飲食店は選ばれる時代に入っています。
3. 想いを発信すれば応援・拡散されやすくなる
“味”の投稿は保存されにくいですが、“想い”の投稿は共感されてシェアやコメントが付きやすくなります。
結果として、自然にSNS上での拡散力が高まります。
飲食店SNS投稿の具体例:「想い」の見せ方
● 投稿例1(キャプション)
「このハンバーグ、実は母の味が原点なんです。
小さい頃、帰りが遅い父のために母が作っていたこの一品。
今ではうちの看板メニューになりました。」
→ 料理だけでなく、“家族との想い出”という感情に触れる投稿。
● 投稿例2(リール動画)
冒頭で「毎日3時間かけて煮込んでます」と語る店主 中盤で「これを楽しみに来てくれる常連さんがいるんです」と話すスタッフ 最後に料理が完成し、笑顔で提供するシーン
→ 視聴者が「ここに行ってみたい」と感じやすい動画構成。
まとめ!想いは味を超える力を持つ発信方法
InstagramやTikTokでは、どんなに美味しい料理も、ただ見せるだけでは限界があります。
その中で選ばれる店になるには、料理の奥にある想いを発信することが最も効果的です。
味は来店後に伝わるもの 想いは来店前に伝えられるもの
だからこそ、想いを伝えるSNS設計が、来店につながる第一歩なのです。
SNS運用代行タートルでは、飲食店の想いやストーリーを整理し、それをSNSで最大限に伝える企画・設計・投稿支援を行っています。
「味には自信がある。でもSNSではうまく伝わらない」
そんな時こそ、想いから伝えるSNS設計を取り入れてみてください。
それが、選ばれる店になる大きな一歩になります。
まずはお気軽にご相談ください。
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