TikTokやInstagram運用を採用に活用するならプロセスエコノミーが効果的
SNSを採用活動に活用する企業や店舗が年々増加しています。
求人サイトや採用ページだけでは伝えきれない「職場の雰囲気」や「人間関係」「仕事のやりがい」を伝えるには、動画コンテンツとストーリーマーケティングの掛け合わせが最も効果的です。
特にTikTokやInstagramリールのショート動画では、「完成形よりも過程=プロセス」に共感が集まる傾向があります。
この発信手法が、いわゆるプロセスエコノミーです。
プロセスエコノミーとは?
プロセスエコノミーとは、成果物だけでなく「それができるまでの過程」や「努力・挑戦・葛藤」を公開することで、共感や応援、信頼を得るマーケティング手法のことです。
ビジネスの世界では、商品やサービスの開発過程、アーティストが作品を完成させるまでの道のりなどを公開することで、ファンを獲得する手法として注目されています。
これを採用活動に応用することで、“応募者が働く前からファンになる”状態を作ることが可能になります。
なぜ採用にプロセスエコノミーが効果的なのか?
1. リアルな職場の様子を伝えられる
会社説明会や求人票では伝わらない“日常”を発信することで、
「どんな人が働いているのか」「仕事の雰囲気はどうか」など、求職者が気になる“空気感”を自然に届けることができます。
2. 応援される存在になることで、好意的な応募が増える
仕事に対して真剣に向き合っている姿や、成長していくスタッフの姿を見せることで、“共感型の応募者”が集まりやすくなります。
つまり、給与や条件だけで動く人ではなく、「この職場で一緒に働きたい」と思ってくれる人が増えるのです。
3. 採用後のミスマッチが減る
プロセスを公開することで、仕事内容や社風が明確になります。
結果として、入社後のギャップが少なくなり、早期離職の防止にも繋がります。
採用に活かすプロセスエコノミー動画の内容例
日常の仕事風景
「開店準備から営業開始までの流れ」「掃除・仕込みの様子」「スタッフ同士の会話」など
スタッフの成長ストーリー
「入社3ヶ月の新人が初めて接客に挑戦する様子」「メニュー開発に参加するスタッフの様子」
失敗や挑戦のエピソード
「初めてのクレーム対応を乗り越えた経験」「忙しい日を乗り越えたチームの裏話」
採用に対する想い
「なぜこの仕事を選んだか」「どんな仲間を迎えたいか」といった代表やスタッフの言葉
どのSNSでどう使うか?
TikTok
拡散力が高く、新しい層へのアプローチに最適 テンポよく“感情”を動かす構成でエモーショナルなストーリーを展開
親しみやすく、ブランディング向き ストーリーズやハイライトで“継続して見られる”コンテンツに
どちらのSNSでも重要なのは、「完成されたPR動画」ではなく、素朴でもリアルな日常や葛藤を見せることです。
それが、採用につながる“本当の意味での魅力発信”となります。
まとめ:プロセスを見せる時代の採用戦略へ
これからの時代、応募者は求人票の条件だけでなく、「働く環境のリアル」を求めています。
そのニーズに応える手法が、プロセスエコノミーです。
ショート動画を通じて、 職場の過程を発信し、 応援・共感・信頼を集めることで、 応募者は“ファン”へと進化します。
SNS運用代行タートルでは、TikTokやInstagramを活用したプロセスエコノミー型の採用支援を行っています。
企画・撮影・編集・投稿・導線設計まで、すべてお任せ可能です。
「採用にSNSを活用したいけど、何をどう発信すればいいかわからない」
そんな時は、ぜひ一度SNS運用代行タートルにご相談ください。
あなたの企業・店舗の“リアルな魅力”を、SNSで発信しませんか?
この記事へのコメントはありません。