SNS運用は「投稿数」ではなく見られる企画の型でターゲットに届けることが大切
「毎日投稿しているのに反応が薄い…」
「とにかく数を増やせば伸びると思っていたけど、成果が出ない…」
そんな状態に陥っているSNS運用、実は投稿数よりも企画の型”のほうが圧倒的に重要です。
SNSは更新頻度の勝負ではなく、「誰に、どんな形で、どう伝えるか」=構成と企画力の勝負。
特に、見てもらいたいターゲットに届くためには、伝え方に型が必要不可欠です。
1. 投稿数が多くても見られなければ意味がない
SNS運用において、「毎日投稿すればそのうち伸びる」という考えは危険です。
なぜなら、以下のような投稿はどれだけ数を出しても反応されないからです。
ターゲットが誰か分からないまま発信している ただの営業投稿になっている(興味を引かない) 最初の数秒で離脱される動画構成 自己満足の情報発信
数を重ねても、見られなければ資産にはなりません。
2. SNSの投稿を見られるためには「型」が必要
SNSで見られる投稿には共通点があります。
それが、「型(テンプレート)」を活用した企画構成です。
たとえば…
よく見られる動画や投稿の型例
ビフォー→アフター型(美容・飲食・リフォーム系などで有効)
3選・5選型(「○○な人におすすめ3選」など)
あるある・共感型(「お客様がよくやりがちなミス」など)
ストーリーテリング型(スタッフ紹介や想いを伝える)
問題提起→解決策提示型(悩み→解決する商品・サービス紹介)
これらは、ユーザーが「続きを見たい」「自分に関係がある」と思いやすい構成。
つまり、見てもらうために設計された企画の型なのです。
3. 型に当てはめることで「伝え方」が整う
企画の型を使うと、伝え方が自動的に整理されます。
たとえば──
ビフォー→アフター型の例(美容室)
Before→来店前の髪の状態 施術の様子を早送り After→仕上がり+お客様の一言コメント キャプションで「こんな方におすすめ」+予約導線へ
3選型の例(カフェ)
「○○な日に行きたい、人気メニュー3選!」 写真とともにメニュー紹介 最後に「他にもこんな限定メニューあります」→プロフィールリンクへ
こうした型を活用することで、誰に・何を・どう伝えるかが明確になり、ターゲットに届きやすくなります。
4. SNS運用代行タートルでは「型を活かした企画」を戦略的に提案します
SNS運用代行タートルでは、SNSの投稿・動画を
ただの更新ではなく、成果につながる企画として設計します。
業種や目的に合わせた見られる型の選定 ターゲットの関心・悩みに合わせた切り口提案 見られる構成(導入→展開→導線)のテンプレ化 ショート動画やリールに最適化された編集・テロップ構成
「見られる投稿には理由がある」
その理由を構造として理解し、運用に組み込むことで、反応率は確実に変わります。
5. まとめ!「見られる投稿」は、感覚ではなく型でつくる
投稿数よりも、「構成力」「見られる設計」の方が効果に直結 SNSは、誰かのためになる情報を届ける構成で出すことが大切 見られる型を知り、ターゲットに合わせてアレンジするのが成果の近道
「数を出しても成果が出ない」
「何を投稿すればいいのか分からない」
そんな方は、ぜひSNS運用代行タートルにご相談ください。
再現性のある見られる型を活用し、ビジネスに直結するSNS運用を一緒に構築いたします。
電話からのお問い合わせ→082-298-1270まで
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