企業の採用活動に適したSNS運用は?TikTok・Instagram・他媒体の特徴と使い分け

未分類

「これからSNSを採用活動に活用したいけど、どのSNSが効果的?」

「TikTokやInstagramって、若者向けだけ?」

「自社の採用ターゲットに合うSNSを選びたい」

このような悩みをお持ちの企業様に向けて、採用活動に向いているSNSの特徴と選び方、目的別の使い分け方をわかりやすく解説します。

1. 採用活動に向いている代表的なSNS一覧

2. 企業の採用活動におけるTikTokの強み

向いている企業→若手採用/現場重視/雰囲気重視の職場

Z世代(10代〜20代前半)が最も利用しているSNS ショート動画で「働く人のリアル」や「1日の流れ」などをカジュアルに伝えやすい

笑いや感動、共感がベースのコンテンツが刺さりやすく、親近感と認知拡大に非常に強い

例↓

アルバイトスタッフの1日密着動画

社員の日常ルーティン

面接あるある・職場あるある

→「自分もここで働けそう」「雰囲気が良さそう」と思わせる入口として最適

3. 企業の採用活動におけるInstagramの強み

向いている企業→ビジュアル重視/職場環境がウリ/ブランド力を伝えたい業種

写真・リールで会社の雰囲気、職場の美観、社員の様子を視覚的に伝えやすい

ストーリーズで日々の出来事や採用情報を気軽に発信可能

女性ターゲットや若手層に強く、採用ブランディングにも効果的

例↓

社員紹介のリール投稿

採用情報や募集要項をストーリーズで告知

オフィスツアーや仕事風景を写真で紹介

→ フォローされることで「企業の世界観や価値観を継続的に発信できる」

4. 企業採用でのSNS活用は「組み合わせ」がカギ

組み合わせ例↓

TikTokで認知 → Instagramで雰囲気確認 → LINEで応募導線 Instagramのリール → プロフィールから応募フォームへリンク

TikTokの動画をInstagramリールにも再利用して、運用コスト削減

SNSは単独でも効果がありますが、連携して導線を設計することで採用成功の可能性が格段に高まります。

5. SNS運用代行タートルでは、採用目的に合わせたSNS活用をトータルサポート

SNS運用代行タートルでは、

求める人材像に合わせたSNS選定

媒体ごとの投稿企画・ショート動画制作

Instagram・TikTokの同時運用代行

LINEへの応募導線の構築

採用ブランディング戦略の提案まで一括対応が可能です。

「認知から応募までの流れをSNSで作りたい」という企業様に最適なプランをご提案します。

まとめ!採用活動にはTikTok+Instagramの戦略的な使い分けが最適解

TikTokは出会いのきっかけに強いメディア

Instagramは社風や魅力を深掘りする場

LINEなど外部導線と組み合わせて、応募・説明会誘導へとつなげる

どのSNSを使うかは、採用したい人材像と会社の強みによって決まります。

まずは自社に合ったSNSを選び、継続的な発信で「選ばれる企業づくり」を始めましょう。

採用向けSNS運用を始めたい方は、

SNS運用代行タートルにお気軽にご相談ください。

目的・ターゲットに合わせた成果につながる運用を設計いたします。

LINEからのお問い合わせ

メールからのお問い合わせ

電話からのお問い合わせ→082-298-1270まで

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧