SNSで店舗集客したいなら「タイアップ」より「運用代行」を使うべき理由とは?

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「SNSで話題になりたい!」

「インフルエンサーとタイアップしたら一気に集客できるかも…」

このように、一時的に注目を集める手段としてタイアップ(PR投稿)を検討する店舗様も多いですが、実は継続的かつ安定した集客につなげたいなら、タイアップより運用代行の活用が圧倒的におすすめです。

ここでは、なぜSNSで店舗集客を成功させるにはタイアップより運用代行が向いているのか、具体的な理由を比較しながら解説します。

1. インフルエンサーとのタイアップは一時的な話題で終わりやすい

広島グルメ系などのインフルエンサーによるPR投稿は、

フォロワーに広く認知される

一時的にアクセスや来店が増える

という点では即効性があります。

しかし…

投稿は一度きりで流れてしまう

フォロワー層が自店舗のターゲットと合っていないこともある

費用のわりにリピートや売上に繋がらないケースも多い

つまり、その場限りのバズになりやすく、継続的な効果が見込めないリスクが高いのです。

そして費用を高く見積られてしまう場合も多い。

ですが、即効性があるから利用してしまう。

と言った悪循環に陥りやすくなります。

それなら、SNS広告を活用してアカウントを育てる方が良いと思います。

2. 運用代行ならファンを育てて継続的に来店につなげる仕組みが作れる

SNS運用代行では、

投稿の企画 リールや動画の編集

LINEへの動線設計

ストーリーズでの日常発信

などを店舗の特性やターゲットに合わせて戦略的に設計・実行します。

その結果、

店舗の世界観に共感するフォロワーが増える 「また行きたい」「友人に教えたい」と思われる状態になる 投稿を重ねるごとにファンと関係性が深まり、来店のハードルが下がる

つまり、資産型のSNSアカウントとして、持続的に集客できる仕組みが育ちます。

3. コストパフォーマンスも長期的にはSNS運用代行が上

タイアップ(例:インフルエンサーに1回PR依頼)

単発で数万〜数十万円 数日の集客で終わる 投稿後はコントロール不可

運用代行(例:月5万〜15万円程度)

月4〜8本の投稿で定期的な露出

フォロワーが積み上がっていく

投稿・反応・分析→改善が可能

短期で見るとタイアップは手軽に見えますが、中長期での集客・リピーター獲得という視点では、運用代行の方が費用対効果が圧倒的に高いのです。

4. 自店舗ならではの魅力を継続的に伝えられるのは運用代行だけ

タイアップでは「インフルエンサーの視点」で投稿がされるため、

店舗が伝えたい魅力が正しく伝わらない 来店後にギャップを感じるリスクも。

一方、SNS運用代行なら

メニューのこだわり

店内の雰囲気や接客の丁寧さ

日々の出来事や季節ごとのキャンペーン

などを定期的に発信し、自店らしい集客スタイルを築けるのが最大の強みです。

5. SNS運用代行タートルでは集客につながる導線設計も含めて支援

SNS運用代行タートルでは、

TikTokやInstagramでのリール企画・撮影・編集

フォロワーの獲得とアカウント設計

LINE誘導・来店特典・クーポン発行などの設計

ハッシュタグ戦略や投稿時間の最適化

地域・業種に応じたコンテンツ提案

までをトータルでサポート。

一時的な話題ではなく、毎月安定した来店につなげるSNS運用を実現します。

まとめ!SNSで店舗集客をするなら、タイアップより運用代行が効果的な理由

タイアップは一時的、運用代行は積み上げ型で安定効果 ターゲットに合った投稿で本当に来てくれる人を増やせる 店舗の世界観やサービス価値を正確に伝え続けられるコスト面でも長期的に見ると運用代行の方が高効率 来店導線まで含めて仕組み化できるのは運用代行だけ

「SNSで集客したいけど、一過性では終わらせたくない」

そんな方は、ぜひSNS運用代行タートルにご相談ください。

あなたの店舗に合わせた継続的にお客様を呼び込むSNS活用をご提案いたします。

LINEからのお問い合わせ

メールからのお問い合わせ

電話からのお問い合わせ→082-298-1270までお気軽にご相談ください。

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