SNS運用で本当に成果を出すには「LINEリストを集めること」が最重要な理由とは?
SNS運用で多くの企業や店舗が目指しているのは、
単なる「フォロワー数の増加」や「バズる投稿」ではなく、集客・売上・採用などの“成果”につなげることです。
しかし、そのために最も重要であるにも関わらず、見落とされがちなのが「LINE公式アカウントのリスト化(友だち登録の獲得)」です。
InstagramやTikTokで成果が出ない一番の理由は、
「見られて終わっている」=見込み顧客や求職者をストックできていないからです。
ここでは、SNS運用においてLINEリストを集めることがなぜ重要なのか、その本質的な理由を詳しく解説します。
1. SNSは出会いの場、LINEは関係を深める場
InstagramやTikTokなどのSNSは、
主に「認知を広げる」「興味を持ってもらう」ための入口のメディアです。
一方、LINEは一度つながった相手に対して、
継続的に情報を届ける
購入や来店に誘導する
ファン化・リピーター化を図る
といった、その後の行動を促す出口のメディアです。
つまり、SNS投稿→LINE登録という導線がない限り、「見て終わる」だけになってしまうのです。
2. LINEリストは見込み客・応募者の資産になる
LINEで友だち登録してくれた人は、企業や店舗にとっての見込み顧客リスト(資産)になります。
SNSのフォロワーは投稿しなければ何もアプローチできませんが、
LINEではこちらから直接
クーポンを配信したり
キャンペーンを案内したり
採用説明会や面談案内を送ったり
といったプッシュ型のコミュニケーションが可能です。
これはメルマガ以上に開封率が高く(平均50%以上)、即効性の高いマーケティング手段です。
3. SNSはアルゴリズムに左右されるが、LINEは“自分のメディア”
InstagramやTikTokは、アルゴリズムにより表示範囲が制限されるため、
せっかくフォロワーが多くても見られない投稿が増える傾向にあります。
しかしLINEは、自社の公式アカウントを通じて直接的にリーチできる唯一のメディアです。
つまり、LINEに登録してもらうことで、SNSの影響を受けずに継続的にアプローチできる顧客リストを確保できるのです。
4. 集客・採用・販売の成果は「LINEでの動線設計」が左右する
LINEを活用すれば、以下のように具体的な成果に繋がる動線設計が可能です。
【集客の場合】
SNS投稿 → プロフィールリンク → LINE登録でクーポン配布
登録後:来店のきっかけ、限定メニューやイベントの告知 リッチメニューから予約ページへ誘導 → 来店促進
【採用の場合】
TikTokで会社紹介動画 → LINEに登録して説明会案内
自動応答で「よくある質問」を案内 → エントリー導線へ LINEで面接日程の連絡 → 選考率・内定率の向上
このように、「SNS投稿→LINE→成果」の流れを設計することで、SNS運用が初めて“数字”に繋がるようになるのです。
5. リスト化は「今すぐ成果が出なくても、あとで効いてくる」
LINEのリスト化が優れているのは、今は行動しなかった人にも、後から何度でもアプローチできる点です。
たとえば
すぐに応募しなかったが、半年後に転職を考えたタイミングでLINEが届く
来店せずに終わった人も、期間限定クーポンでリピート促進
新商品の案内で興味を引いて再度接点を持つ
SNSのフォロワーはその場限りの関係になりがちですが、
LINEは時間を味方にして中長期的に成果を上げるツールです。
6. SNS運用代行タートルではLINE導線設計まで一括で対応
SNS運用代行タートルでは、ただ投稿を代行するのではなく、
LINE公式アカウントとの連携や導線設計もセットでご提案・構築しています。
SNSプロフィールからLINEへの誘導設計
登録後のシナリオ・自動応答・リッチメニュー設計 、
クーポンやキャンペーンの設計
採用エントリー用のLINE活用フローも対応可能
チャットボットやセグメント配信の設定もサポート
「SNSは頑張っているけど、成果が出ない」と感じている方には、
まずLINEとの連携ができているか?を確認することが重要です。
まとめ|SNS運用で成果を出すためには「LINEリスト」が最も重要な資産
SNSは認知を取る場、LINEは行動を起こさせる場 であり、LINE登録は「見込み客・応募者」をストックする最も強力な方法です。
SNSのアルゴリズムに頼らず、確実にリーチできるメディアがLINE 集客・採用どちらにも動線設計でき、数字に繋がる仕組みが作れます。
SNS投稿にLINE導線がない=見られて終わりになってしまう。
SNSの成果を最大化するカギは、LINEリストをいかに集めるかにあります。
SNS運用代行タートルでは、InstagramやTikTokの運用と連動したLINE公式の導線設計・構築まで、すべて対応可能です。
まずは「SNS運用→LINEリスト化→成果」までの全体戦略を一緒に設計してみませんか?
お気軽にご相談ください。
この記事へのコメントはありません。