SNS運用のポイントは「オリジナル」ではなく「企画の型」が大事な理由とは?

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SNSでの集客や採用、ブランド発信を成功させたいとき、

「他とは違うオリジナルの発信をしないとダメだ」

「うちにしかない内容を出さないと意味がない」

…そう思い込んでいませんか?

実は、SNS運用において最も重要なのは「オリジナリティ」ではなく「成果が出る企画の型を使うこと」です。

SNSは「自由に発信する場」であると同時に、一定の構成パターン=型に沿って発信することで、圧倒的に成果が出やすくなるマーケティングの場でもあります。

ここでは、なぜオリジナルより企画の型が大事なのか、その理由を解説します。

1. SNSでは「伝わる構成」=決まった型が強い

SNSは流し見されるメディアです。

どれだけ内容が素晴らしくても、「分かりやすく」「最初の数秒で惹きつけ」「行動したくなる構成」になっていなければ、ユーザーはすぐにスワイプしてしまいます。

だからこそ、SNSでは以下のような型(テンプレ構成)が非常に効果的です。

ショート動画でよく使われる型の一例:

問題提起 → 共感 → 解決策の提示 → 行動喚起

あるあるネタ → オチ → 商品紹介 → LINE誘導

ビフォー → 変化の途中 → アフター → 感想/レビュー

このような「見る側が理解しやすく、最後まで見たくなる構成」は、どんな業種でも応用可能です。

2. SNS運用で成果が出ている企業は再現性の高い型を徹底的に使っている

多くの企業アカウントがSNSで成果を出しているのは、

奇抜なアイデアを毎回考えているからではなく、成果が出る型を繰り返し使っているからです。

リールやTikTokで伸びた動画を分析し、自社向けにアレンジ 「この流れなら反応されやすい」というパターンを自社の発信に落とし込む投稿を重ねることで、さらに反応の良い型へとブラッシュアップ。

つまり、SNS運用の本質は「創造性」ではなく、「再現性」にあります。

3. オリジナルばかりを狙うと伝わらない投稿になりがち

独自性を重視するあまり、

構成が複雑すぎて何を伝えたいか分からない

内容が自己満足になってしまう

視聴者にとって価値や行動の理由が見えない

…という状態に陥ることも少なくありません。

SNSは「企業目線」ではなく「ユーザー目線」で設計するメディア。

見ている人が理解しやすく感情が動くように構成することが最優先です。

4. 発信の型を使うことでSNS運用の効率が劇的に上がる

SNSは毎回ゼロから考えると、

投稿作成に時間がかかる

動画構成に迷う

結果が出ずにやる気が下がる

という負のループに入りがちです。

一方、「企画の型」があれば──

撮影や編集の指示がスムーズに出せる どんな内容を出せばいいか判断しやすい 反応の良し悪しを比較しやすい

結果として運用の効率も、成果も大きく改善します。

5. SNS運用代行タートルでは、業種別の成果の出る企画型を豊富にご用意

SNS運用代行タートルでは、

飲食店、サロン、クリニック、採用など業種ごとにこれまでの運用実績に基づいた型をベースに投稿企画・動画構成・編集までトータル設計。

「成果が出やすい構成を、あなたのビジネスに合わせてカスタマイズ」するからこそ、

短期間でもしっかり効果を実感できるSNS運用が可能です。

まとめ!SNSは型を使いこなすことで成果につながる

SNSは「自由」だからこそ「構成ルール=型」が重要

オリジナルを毎回考えるより、反応の出る型を繰り返す方が効率的 成果を出している。

企業は型の精度を高めながら継続している。

SNS運用代行なら、型の選定・調整・改善まで任せられる。

SNSで反応が取れない…投稿が続かない…そんな悩みの多くは「型」がないことが原因です。

SNS運用代行タートルでは、貴社に合った成果につながる型をもとにSNS運用を設計・代行いたします。

まずはお気軽にご相談ください。あなたのSNSを「伝わる・動かす」発信に変えていきましょう。

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