広島のSNS運用代行を使う前にまず自社で発信してみた方がいい理由とは

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「SNSを活用したいけど、何を投稿すればいいかわからない」

「時間がないから運用代行に任せたい」

そう考える企業や店舗も多いと思います。

もちろん、プロに任せることで成果につながるSNS運用は実現可能です。

ですが、その前にまずは自社で発信してみることを強くおすすめします。

なぜなら、SNSは「やってみないと分からないこと」が非常に多いからです。

実際に手を動かして発信してみることで、自社の魅力や課題、そして運用代行の価値がより明確に見えるようになるのです。

1. 自社の“言葉”や“雰囲気”が掴める

自社で発信することで、「自分たちは何を伝えたいのか」「どんなトーンが合うのか」といったブランドの個性が明確になります。

固い文体より、親しみやすい方が反応がいい スタッフの登場が人気になる 商品より人のストーリーに共感が集まる

こうした“気づき”は、実際に投稿してみないと得られません。

これらの情報は、後に運用代行を依頼する際にも、軸のブレない発信をしてもらうための大きなヒントになります。

2. 投稿と反応の関係性を肌で感じられる

SNS運用の本質は、「投稿→反応→改善」の繰り返しです。

自社で投稿をしてみると、

どんな投稿がいいねされやすいか 保存やコメントが付きやすい時間帯は? 意外に人気のあるコンテンツはどれか?

などの“ユーザー視点”を体感できます。

これにより、投稿に対する分析力や仮説の精度が高まり、後に代行を依頼したときにも的確なフィードバックができる立場になります。

3. SNS運用の“想像以上の大変さ”を理解できる

撮影、投稿文作成、編集、分析、改善…。

SNS運用は、想像以上に手間と時間がかかります。

実際にやってみて初めて、

「これを毎日やるのは無理だ」 「アイデアがすぐ尽きてしまう」 「撮影できるスタッフが限られる」

といった課題が浮き彫りになります。

これらの課題を自覚しておくことで、運用代行を活用する際に「何を任せるべきか」が明確になるのです。

4. 成果の見え方が変わる

自分でSNSを運用した経験があると、再生数やフォロワー数だけでなく、

投稿の目的 ファネルにおける位置付け LINE登録や予約への誘導の設計

といった「本当の意味での成果」を意識できるようになります。

これは、SNS運用を単なる広報ツールからマーケティング施策として機能させるために必要な視点です。

5. 運用代行を“パートナー”として活用できる

自社で運用した経験がある人ほど、代行をただの“外注先”ではなく、戦略を共有し合う“パートナー”として活用できます。

「こういう投稿が反応良かったから活かしてほしい」 「この言葉づかいは自社らしくないから調整してほしい」 「分析レポートはここを詳しく知りたい」

など、建設的なコミュニケーションが可能になり、より成果に直結する運用代行が実現できるのです。

まとめ:SNS運用は“自社での体験”があるからこそ、代行が活きる

SNS運用は、誰かに任せる前に、まずは自社でやってみることが何よりの学びになります。

自分たちの強みが見える 発信の方向性が定まる 投稿への反応を知る 継続の難しさを理解する 成果への設計がわかる

これらを経験しておくことで、その後に任せる運用代行が、単なる外注ではなく“成果を出すためのチーム”になるのです。

広島のSNS運用代行タートルでは、

自社での発信経験を活かした企業・店舗様に向けて、

“現場に寄り添った戦略的な運用支援”を提供しています。

最初はうまくいかなくても構いません。

まずは、自分たちの言葉で発信してみることが、SNS成功の第一歩です。

そこから一緒に、より成果につながる発信を構築していきましょう。

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